FELISSIMO フェリシモ採用情報

2017.07.20BLOG 進化 循環 調和

こんにちは!

フェリシモ採用担当のあずまです。


暑い日が続きますね...。

日中外出すると、あまりの暑さについつい『氷』と書かれたのぼりを出されている喫茶店に目がいってしまいます。


さて、今日はフェリシモの「ロゴ」と「マーク」についてのお話です。

フェリシモのロゴはウェブサイトやカタログなどに掲載されていますが、公式のマークがあることをご存知でしたか?




(おなじみのロゴ)



(カラーバージョン。文字の色が違いますね)


緑色と紫色の円が重なるこのマークが私たちのコーポレートマークで、公式行事の際に胸につける社章でもあります。




(コーポレートマーク。社内の『コンセプトブック』より)


コーポレートロゴとマークに込められた意味は次のとおりです。

---------------------------------------------------------

社名である「FELISSIMO」は、
「最大級で最上級のしあわせ」を意味しています。

これは、わたしたちの企業理念である
「いつまでも絶えることのない しあわせな社会を創造すること」を明確に表現するための名称です。

また、コーポレートロゴは"進化"と"循環"と"調和"を表し、マークの紫は「生命」、緑は「地球」を表現しています。

---------------------------------------------------------


意味としては上記のとおりなのですが、社名やロゴ、マークは理念を具現化したもののひとつにすぎません。


掲げる理念が、あるべき企業経営の新しい理論的背景となり、ひとりひとりの生きる目的となり、課題解決のための組織となり、全員が心をひとつにした行動をとること。そして事業になり、社会のソフトとして完成していくことが大切なことではないかと考えています。


もし正装の胸元にこの社章をつけている方を見かけられたら、その方はフェリシモ人です...!

(かなりレアですが...^^)